こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

娘にiPad購入~9歳のアプリラインナップ

今まで、家族で使っていたiPad

ついに、娘専用に購入することにしました。

一番の決定打は、お絵かきと連絡手段。

 

娘は頻繁に入院します。

今までは、私が付き添っていたのですがコロナのせいで付き添いが不可に。。。そこで、通信ができるスマホか、キッズケータイを持たせるか迷いに迷ったあげく、めんどくさくなってipadを持たせてみたのです。それが、想像以上に楽しかったようなので娘専用に買おう!!ということになりました。

 

購入したのは、これ 

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド (第8世代)

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド (第8世代)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Personal Computers
 


中古でなくてもiPadは3万円台で買えるんです。十分楽しめます。うちは入院時にたえられるよう、セルラーモデルの高いやつにしましたが、このwifiモデルで十分です。
さらに、勢いでアップルペンも買っちゃいました。 

Apple Pencil (第1世代)

Apple Pencil (第1世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

今回は、娘が主に使っているアプリを紹介します。

メッセージ Google Duo

入院中はこれが大活躍。
電話、チャット、動画、全部使ってます。子どもでも写真が簡単に遅れるのは本当に助かりました。入院中、あれがない!この使い方が分からない!というようなトラブルはこれで全部乗り切りました。

タイプしなくても手書きでメッセージが送れるのは本当にありがたいです。夫と娘と私の3人でグループを作り連絡を取り合っています。
結局退院してからも、毎日使う我が家の必須アイテムになっています。
とはいっても、、、、遅滞などもあるので、ベストアイテムかどうかは疑問です。他に良い子どもむけメッセージツールがあれば教えてください。

f:id:hipopocroco:20210220001631j:plain

f:id:hipopocroco:20210220001649j:plain

play.google.com

apps.apple.com

 

お絵描き ibis paint

無料ですが、レイヤー機能も使える優れもの。お金を払えば広告なしもできますが、今のところ十分です。これからもっといろんなソフトを試していきたいなぁ。

f:id:hipopocroco:20210220001744p:plain

 

f:id:hipopocroco:20210220001930p:plain

ibispaint.com

play.google.com

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

apps.apple.com

 

英語アプリ Duolingo

ipadが来たら英語アプリはぜひやらせたいなぁと思っていました。私自身iknowをやってすごく良かったので、英語アプリへの可能性に期待がありました。子どもにとってそれがはたしてよいかどうかは、大人になってからじゃないとわかりませんが、、、。

娘は小学校の英語と、Eテレえいごであそぼと、小さいころに気まぐれでやった私の英語の読み聞かせだけです。他にも、別の幼児向けアプリをやったりもしましたが、簡単というよりスピード感が足りなくて時間がもったいないなぁという気がしていました。その点、これは自分のペースに合わせてどんどん進めていくことができます。そんなこのアプリの良さをもう少し説明すると、、、

①スピーディーに進められる。

②ゲーム感覚でランクが上がっていく加点方式。

③1レッスンが5分程度。

④問題形式が、記述・発声・訳など本格的。

③レッスンが5分程度なので、もっとやりたいなぁというところで終わります。なので、自分から2レッスンすることもあります。

④これは、デメリットにもなるポイントです。慣れない記述問題は厳しい。スペルなんてやったことない娘なのでやはり最初は難しかったです。文字は中学生でもいいかなと思っていたのでやめようかと思いました。でも、何度も音を聞きながら文字を選んでいるうちに、ゆっくりですが進められるようになっているので、もう少し様子を見たいと思っています。

何も言わなくて毎日やっているのですごい。それだけでもこのアプリを試してよかったなと思っています。

このアプリは無料でも使えますが、ガンガンやらせたかったので6000~7000円ほど課金しました。

www.duolingo.com

*我が家は中学受験を考えていません。無理のない学習をゆるゆる継続できることを目標にしているので英語力をがっつりつけたい場合には別の方法が良いと思います。

音楽 Amazon Music

私が契約してるアマゾンプライムを娘に開放しているので、適当に自分で学校で流行っている曲や好きなアニメの曲を検索して、アマゾンミュージックを使いまくっています。恐ろしい。。。これがデジタルネイティブかと驚かされます。

Amazon Music

Amazon Music

  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: アプリ
 

 おわりに

できるだけクリエィティブにipadは使ってもらいたいなぁという思いからこんなラインナップになりました。youtubeは、ちょっと受動的かなと思うので、うちのipadでは使えないことになっています。どうしても見たかったらfireTVで見てOKなことになっていますが、操作がめんどくさいので結果的にあんまり見ていません。アニメやバラエティ番組で満足しているのでまあそれでいいかなと今は思っています。アイデア次第でもっといろんなことができるのでこれから楽しみです。私の予想を超えるいろんなことに挑戦してほしいです。

 

関連過去記事

過去に娘が触れてきたITガジェット関連記事です。

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com