こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】赤ちゃんのときに買えば良かった、シフォンスカーフ

もっと早く買えば良かったー!と、とても後悔したおもちゃのうちの一つです。

シフォンスカーフ・緑(65×65cm): 木のおもちゃ|クレヨンハウス

 
友達に教えてもらったこの柔らかい布!買おう買おうと思っているうちに、娘4歳になってしまいました。購入してみれば、なんでもっと早く買わなかったんじゃーの大後悔。
 
言い訳ですが、なんという名前の商品か知らなかったのです。このオーガンジーのような柔らかい布、シフォンスカーフというのです。(リトミックスカーフ、わらべうたスカーフともよばれているようです)さらに、普通の布と比べてちょっとお値段も高いので躊躇していました。
 
ただの布だと侮るなかれ、軽くて柔らかくて色鮮やかで、いろんな遊び方ができます。
 

娘の遊び方(4歳)

  • お姫様に変身
  • お風呂のお水に見立てる
  • ダンボールハウスの天井
  • お人形のお洋服
  • たき火(??)
  • 懐中電灯と組み合わせて 
  • ふわふわ落として遊ぶ
などなどなど、、、、
 
ごっこ遊びに重宝しています。とりわけ、お姫様に変身する遊び方がおきにいりです。残念ながら、娘は布と布を自分で結べません。でも、紐結びのいい練習にもなりそうです。
 
▼懐中電灯と組み合わせてもきれいf:id:hipopocroco:20150908175402j:image
 
▼お姫様に変身したらしい
f:id:hipopocroco:20150908215710j:image
 

もっと早く買えば良かったと思う理由

とにかく、ふわふわして気持ちがいい。ごっこ遊びだけでなく、もっと広がりある遊び方ができそうです。娘は4歳でこれを購入しましたが、0歳の赤ちゃんから遊べるそうです。
 
▼こんな風にわらべうたとともに、使う方法もやらせたかったなー。こちらでは、わらべうたスカーフという名前で売っているようです。

わらべうたスカーフ - 絵本と木のおもちゃ 横田や

www.youtube.com

こんな風にあそばせてあげたかったな。

 
書いてると、赤ちゃんのときに買っておけば良かった~の後悔増すばかり。
 

おわりに

4歳になり、変身願望が生まれてきました。○○になったつもり!というのが大好きで児童館にある、ひらひらスカートなどを履いて遊ぶようになりました。そこで、変身ごっこに使うかなーと思って購入したのですが予想以上に遊んでくれて感激でした。実家の帰省などの外泊に持参するおもちゃとしてもかさばらず便利です。
もし、友達に女の子が産まれたら、メインのもの+αに、このシフォンスカーフつけてあげたい。
(追記)
6歳現在でも、頻度高いおもちゃとして登場します。マフラーにしたりスカートにしたり、手に巻いたり、、、と、やっていることは4歳当時とあまり変わりませんが、自分でしばることができるようになったので、やりたい放題です。友達が遊びに来た時も、好きな色を選んで身に着けて遊んでいます。我が家では5色そろえましたが、よかったと思っています。
スポンサーリンク

 

参考~主な取り扱い店

▼クレヨンハウス

www.crayonhouse.co.jp

▼キンダーリーブ

 
追記(2018年夏)

Amazonでも出品されるようになりました。 

娘が小さい時には、購入場所を求めてさまよっていたのに。羨ましい限りです。