こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

絵の具に憧れる

この間、素敵な個展に行ってきました。とはいってもそれは9月のこと。おかしいなぁ、もうすぐ12月。。。

 

それがこちらです。

www.secret-base.org

 作品もさることながら、らいちさん(id:AzuLitchi)の人柄あもって娘はかなり喜んでました。作者が会場にいるってほんとに贅沢な鑑賞です。

さて、個展の感想は後程書くとして、このブログは、アートに興味をもつ子育て中の読者の方が多いようなので、今回は、らいちさんのファンになってしまったこのタイムラプス動画を紹介します。

 たまたま目にしたこの映像が好きで一人でぼーっと見ていたら、娘も興味津々で親子でいくつか見させていただきました。早回しで出来上がる絵は、娘にとっては魔法のようなものなんでしょう。

他には、こんな作品も。

学校で使う絵具は不透明水彩なので、同じような描き方はできませんが、絵の具って面白そう~って思わせられるだけで母は満足です。 ちなみに、透明水彩不透明水彩って値段も描き方も全然違うんですよね。

www.secret-base.org

子どもの頃、”のっぽさん”がぱぱぱって工作する姿が大好きで、NHK教育番組「できるかな」を楽しみに過ごしていました。大人になってそういう仕事につき、しばらく夢中で働いていたにもかかわらずや辞めることになりましたが、そのワクワク感はまだ消えません。インスタやTwitterなどで、絵を描いたり工作する様子をついつい親子で追いかけちゃいます。

そういえば、娘が幼稚園に入る前の小さい頃、ママ友と「3分クッキングを子どもが見ちゃう件」について盛り上がりました。何もないところから、何かが出来上がっていく映像って子どもにとっては魅力的なんでしょうね。

らいちさんのタイムラプス。うちの子は幼稚園の年長くらいから見ていますが、意外にもっと小さい子も興味深く見るんでしょうか?気になるところです。お絵かき好きなお子さんとぜひ楽しんでみてください。

 

****************

 

さて、ここからは、個展の感想です。

 もともと、らいちさんのブログが大好きでひっそり慎ましく遠くから見るだけ~のぞくだけ~という感じで楽しんでいたのですが、原画展!これは行かねば、娘も連れて行かねばと銀座まで行ってきました。

「漫画の原画展に行くよー!」「漫画ぁ??(目キラキラ)」「で、帰りにケーキを食べよう。」「やったー!!」というような感じで連れていきました。もしかしたら、ケーキの方に釣られていたかもしれませんが、まあ、良しとしましょう。到着早々、らいちさん本物にご対面できて感激でした。個展ならではの醍醐味です。

もともと、ブログはひっそり地味に続けようと思っていて、実際のブロガーに会ったことはありません。先ほど書いたように、『ヒミツ基地』はひっそり遠くから眺めることがほとんどで、たまーに、スターをポチっとするだけのファンなのです。IDを名乗るのも恥ずかしく、こっそり記帳して通りすがり客を装うと思ったのです。でも、なんだか居心地のよい雰囲気満点のオーラを発ししている会場に気が緩み、思わず『カバワニです(hipopocrocoです)』とご挨拶してしまいました。恐るべしひみつ基地。

さっそく娘が発見したのは、「しいたげられたしいたけ」壁の一番下の方に飾ってあるのが面白かったらしいです。しかも、『しいたげられたしいたけ』この語感がツボだったらしい。実在することを伝えたかったのですが、説明力足らず断念しました。それにしても、やっぱり生息地は地面でしょ?って感じで壁の下の方で存在感満点に生息しているのが、子ども心をくすぐったようです。

 

他の作品は、背が低い娘のために脚立を出してもらい、じっくり鑑賞させていただきました。

▼こういうイラスト、娘は大好きなんですよね~。
f:id:hipopocroco:20191203175907j:image

さらに、 本物の原稿を見せてもらったり、プロ仕様の筆やパレットを見せていただいたりして親子で感激でした。しかも、ギターの弾き語りまで!なんと贅沢すぎる時間でしょう。(しかも、歌詞がまたツボに入りまくりでした。もともと、ROM専傾向が昔から強くて。ちなみに、運動できなくてもいいや!はい。うちもそうです。)

私としては、イージー・ランサーを購入しようと思ってたのですが、娘は画集がいいと言いやがって、こちらの冊子を購入させていただきました。まあ、確かにイージー・ランサーはwebでも見られるので諦め、娘の希望でこちらを購入しました。

▼これカッコいいです。

f:id:hipopocroco:20191203180936j:plain

イージーランサーとは、フリーランスのお仕事を分かりやすく漫画にした作品です。なんだか、いろいろツボに入りまくる作品で大好きなんです。

www.secret-base.org

▼そして、なんと、リアル”メイス”頂戴してまいりました。

f:id:hipopocroco:20191203180923j:plain

これ、イージー・ランサーに登場するやつです!やった!感激です。

水彩画ってwebや印刷で見るのとは印象が違うのでやっぱり行って良かったです。 

個展って、子どもにとってつまらないのかな?と思っていたのですが、会場が狭い分あっという間に見終わることができるので、ある意味子連れでもいいかも?と嬉しい発見がありました。しかも、ご本人が会場にいらっしゃったら最高!!!

帰りに美味しくケーキを食べて本屋に行ってそれなりに充実した一日でした。

娘はらいちさんにずいぶん可愛がってもらって、かなりご満悦でした。

じゃあ、お礼に「らいちさん描きなよ~」と言ったら

「嫌だ。」だと。。。

「難しいし、かわいくない」だとぉーーー!?

そのかわり「ミンスクさんがいい」とのこと。

▼そしてこんなイラストができました。

f:id:hipopocroco:20191203180132j:plain

ミンスクさん by 8yo girl

 顔の輪郭はうまく画けなかった~とのことですが、ミンスクさんだぁ!!

大変遅くなりましたが、その節は大変お世話になりました。

小2のつたないお絵かきですが見てやってください。

ありがとうございました。