こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【三輪車購入物語その5】三輪車購入の決め手!

3歳で購入を考え、親である私の方が三輪車に夢中になってしまいました。その購入物語もついに最終章! 追記)以前も書きましたが、娘は2歳なみの身長です。そのために、3歳で購入を決断しました。2歳のお子さんをもつご家庭の参考になれば幸いです。

前回のスペック比較で私が選出した次の9つの三輪車は、娘の体格なら4歳まで乗れることが分かりました。

  1. RadioFlyer#34
  2. ウィンザー社ペリカン三輪車Vハンドル赤
  3. TRIKE(m&m)
  4. カスタム三輪車GMK(取り扱い終了したようです)
  5. MINIキッズトライシクル
  6. HUMMER TRYCYCLE
  7. ベアーズ豆ダッシュ
  8. ターボ三輪車
  9. 無印三輪車

そこで、ようやく決めました!
我が家で3歳の娘のために購入した三輪車は、これ! 

www.muji.net

あれだけシンプルなものを追求していたのに、舵取り棒つきのものにしました。 

なぜ無印の三輪車にしたのか

そもそも、なぜ無印の三輪車にしたのか。

男の子だったら、MINI か、HAMMER に決定!だと思います。でも、男の子っぽいかっこいいデザイン、娘は苦手と判断。この2台だったらケンケン乗りも楽しそうだけど、、。かっこいいのはキライッ!かわいいのがいい!という娘はダメかと断念。

ターボ、ペリカンはやはり値段の高さが理由で却下。一年乗ればいいと思ってる我が家にはちょっと高いかな~。

RadioFlyer は、置場所と重さで諦めました。幅がちょっと大きくて玄関に置けないので断念。

値段、大きさ、デザインで最後まで迷ったのがTRIKE、カスタム、豆ダッシュ、無印。この4つだったらどれでもいいかも!

ケンケンのりができる豆ダッシュは捨てがたい。
SGマークがついてるTRIKE カスタムも諦めがたい。
でも、娘の日頃の様子をみると、重要になってくるのは「かご!!!
買い物ごっこを三輪車でするなら、ちょうどいい高さにかごが付けられる無印の方がいい!!

それに、SG規格認定はないものの三輪車開発に向けて取り組んでいる様子が伝わって、安全性もまあ大丈夫かなと判断 ↓

三輪車についてのアンケート結果報告 | くらしの良品研究所 | 無印良品

三輪車座談会 | くらしの良品研究所 | 無印良品

そこで、無印の三輪車に決定!!

長かったーーー。

なぜ舵取り棒つき?

当初、一人でガンガンこがせることを目標とするなら舵取りはいらないのでは???と思ってました。ところが、ちょうど無印でセールをやっていて、舵取り棒&かご&送料で予算内に収まることがわかったのです。

そこで、欲が出ました。
じゃー、舵取り棒があると何がいいのか??頭のなかでシュミレーションをしてみると、、、

  • 少し遠くの公園まで行ける
  • 友達と一緒に押したり乗ったりできる
  • 娘が飽きてもお友達の妹弟くんも一緒に遊べる
  • 無印の舵取り棒はシンプルなので取り外しも簡単。外した後のフォルムもかっこいい!

うーん、いいことだらけ。問題は高くなること。夏はあまり乗らないことを仮定して10,000円÷10ヶ月。1ヶ月1000円、、、1ヶ月20日のったとして、1回50円、、、。そんなに乗るかも怪しい。ちょっと高い。。。

そんなときに思い出すのが、門真めぐみ幼稚園HPの岡崎園長の話「みんな仲良し三輪車」 

幼稚園とは違うけど、舵取り棒をお兄さんお姉さんが押してくれるかもしれないし、むすめが小さい子のために押したりできるかも、、、もし、三輪車で友達と遊んだ楽しい思い出が残るとするならそれはPriceless!!

よし、私の美容室代我慢して購入だ!!

 

ポチっ!!

 

こうして、三輪車購入までのながーい道のりが終了したのでした。

 

でも、三輪車購入を迷ってる方この記事を読んで買おうなどとは思わないでください。もしかしたら、三輪車だいっきらい!かもしれません。

いろいろ調べていくうちに、100㎝程度まで乗れることは分かりました。でも、4歳の精神年齢が三輪車というおもちゃに適しているのかは、わかりません。

せっかくこどもの遊びを観察することをテーマにブログを続けてるので、今後娘がどう三輪車と遊んだのかレポートしていきたいと思います。もしよろしければ、そちらを参考にしていただきたいとおもいます。子どもに与えるおもちゃって、親の願いが強ければ強いほどうまくいかないような気がします。根拠はなく、なんとなく私のカンですが。なので、こんなに一生懸命選んでも、あっという間に飽きたー。となってしまうかも。子どものおもちゃを親が選ぶことは、とっても難しいですね。娘はどう遊ぶかしらん。どうやって飽きるかしら。。。。さて、気がつけば購入物語もその5まで!!自分でもびっくりです。私の三輪車狂いに長い間おつきあいいただきましてありがとうございました。

 

こちらもよろしければ御覧ください

【三輪車購入物語その1】 3歳なのに!?三輪車欲しい!そのきっかけ - こどものあそび観察日記

【三輪車購入物語その2】3歳で三輪車を購入した理由 - こどものあそび観察日記

【三輪車購入物語その3】2歳から4歳まで乗せたい!シンプル三輪車!購入候補 - こどものあそび観察日記

【三輪車購入物語その4】2歳から4歳まで乗せたいシンプル三輪車!購入候補(SPEC比較編) - こどものあそび観察日記

 

【三輪車】購入一ヶ月後の様子~舵取り棒つきにしてよかった~(3歳) - こどものあそび観察日記

【三輪車】購入後約1年経過、ついに三輪車卒業!?(4歳) - こどものあそび観察日記

スポンサードリンク