こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【三輪車購入物語その3】2歳から4歳まで乗せたい!シンプル三輪車!購入候補

三輪車購入物語そのでも書いたように、我が家では3歳で三輪車を購入。主な理由は、娘は身長が低い!そして強烈な私の三輪車へのあこがれから。

でも、一般的な身長だったら2歳で三輪車を購入するのが妥当だと思います。そこで、2歳で初めて三輪車を購入することを前提とし、選定基準を次のように考えて探してみました。

三輪車を選んだ基準

・一人で三輪車が漕ぎやすいシンプルなデザイン!

・4歳になっても乗れそうなデザイン!

・椅子が、フラットなこと!

自分でこいで遊べる三輪車が第一条件。選んでいる段階では、舵取り棒はあまり重視しませんでした。どちらかと言うと、ガンガンこいで遊べるものを考えていました。

今まで赤ちゃんに足を一歩踏み入れていた子どもたちも少しずつお兄さん、お姉さんになっていきます。なので、なるだけキャラクターものは避けて長く乗れる、大人が見てもかっこいい!かわいい!デザインを選びました。特に我が家は三輪車購入が遅かったのでこの「4歳でも乗れるデザイン」はかなり重視しました。

体が大きくなっても自由に座れるよう背もたれのあるものは避けました。背もたれがあると大きくなった時の圧迫感がハンパなさそうなので。

 

 購入候補三輪車

*画像は、Amazonの商品ページにリンクしています。(ターボ三輪車・無印三輪車を除く。)

①RadioFlyer#34 Classic Red Tricycle (10")

大きくな車体とオシャレなフォルム。4歳で乗ってても違和感ないかな。押し棒つきタイプもあるようです。

ラジオフライヤー#34/RadioFlyer Classic Red Tricycle 10

#34 10インチ三輪車 ラジオフライヤー(radioflyer) 

 

ウィンザー社 ペリカン三輪車Vハンドル 赤

一番欲しかった三輪車。ヤフオクでも値崩れあまりしない最強三輪車です。お店の方が孫の代まで使えると教えてくれました。

 

ペリカンデザイン三輪車 Vハンドル 赤

ウィンザー社 ペリカン三輪車VハンドルS 赤 

 

③TRIKE(トライク) mimi Simple Tricyele 三輪車

車体も軽く、扱いやすいシンプルな三輪車。カインズホームで試乗できました。

 

トライク グリーン

トライク グリーン

 

 

④カスタム三輪車 GMK

色違いもあります!!これもTrikeと同じmimiから発売。ギャルママが開発したと書かれてますが、ギャルじゃなくてもかわいい!シールや椅子カバーなどでカスタマイズできるそうです。

カスタム三輪車 GMK シャーベットピンク

カスタム三輪車 GMK シャーベットピンク

 

⑤MINI キッズトライシクル

BMWの監修を受けて作られてるらしい。パパのほうが夢中になれるかも。

MINI KIDS TRICYCLE レッド

 

MINI KIDS TRICYCLE レッド

 

⑥HUMMER TRICYCLE 

SUV車HUMMERのイメージそのまま。重厚感満点!足を休ませるステップがついていますが、とてもコンパクトです。

HUMMER(ハマー) 幼児/子供用三輪車 【手押し棒/前カゴ付き】 レッド HUMMER TRICYCLE 73723-0299

HUMMER(ハマー) 幼児/子供用三輪車 【手押し棒/前カゴ付き】 レッド HUMMER TRICYCLE 73723-0299

 

⑦豆ダッシュ ベアーズ

懐かしい!これぞ、THE三輪車!乗りやすいという記事が沢山ありました。

三輪車 豆ダッシュ人気のベアーズ (赤)

三輪車 豆ダッシュ ベアーズ 赤 lh-081-r 

 

⑧ターボ三輪車 赤

保育園や幼稚園で使用されている頑丈で大きめな三輪車です。3歳から乗れるというのがとっても惹かれます。以前、プレ幼稚園のようなイベントでお邪魔したときに娘が試乗しましたが、こぎやすそう。しかも、年季もののようであちこち塗装が剥げかかっていましたが、そんなことはお構いなし。楽しそうに乗っていました。ケンケン乗りができるのも魅力です。

f:id:hipopocroco:20110915125329j:plain

つばめのおうち ターボ三輪車SG赤 

*写真は許可を得て掲載しています。

 

⑨無印三輪車 赤

試乗してみると、見た目よりとっても乗りやすい!!あとからカゴも付けられるし、舵取り棒付きタイプのものもあります。

www.muji.net 

困った問題

ところが、購入に向けていろいろ調べていくうちに大きな問題が、、、。

これら三輪車、試乗どこでするの????

乗り物を購入するときはやっぱり試乗させたい。でも、そこがネットで購入の難しいところ。試乗できるお店を探すのが一苦労。ペリカン三輪車だって旅行先でたまたま入ったボーネルンドのお店で偶然見つけたものでした。ラジオフライヤーも、銀座博品館で偶然見つけましたが、とても試乗できるようなスペースはなく乗れず。コストコに置いてある記事を見つけましたが、我が家からは遠くて行けない!!無印の三輪車は、どこの店舗でも試乗できると思ったら大間違い。電話で問い合わせて試乗できる大きな店舗を探し、そこまで連れて行きました。m&mトライクは製造元まで問い合わせて、ようやくイオン系列に昔置いてあったところまで突き止めました。そのあと、近くのイオンに問い合わせて、、、、なんて、もはや執念!!

とまあ、こんな面倒なことまでして購入するなんて、今だからできるけれど娘が小さかったら絶対ムリ!これじゃ、みんな買わないな~となんだか納得。

でも、諦められない私はネットで購入を検討。すると、重要になってくるのが、三輪車の正確な大きさ。

これがまた悩ませる!

正確な大きさが分からない。。。。

丁寧なお店はところはちゃんと(縦)○センチ (横)○センチ (高さ)○センチ(サドルの高さ)○センチ

と書いてあるが、ひどいところは ○×○センチ のみ!縦横も分からない。試乗した三輪車を元に想像して計算しているのに、それじゃー買えないよ。重さを書いてないところは論外。

さらに

対象身長が書かれていない。。。。

商品の詳細は2歳~4歳って年齢のみで書いてあるサイトも。三輪車は年齢だけではわからん!!推奨身長を書いて欲しい!!

 

同じ商品でも記載の仕方が違ったりするので、一つの商品に対してネット上のお店数軒を見て各三輪車のSPECを収集しました。それにしても、なんでこんなに私三輪車に夢中なんだろう、、、。主人いわく三輪車にとりつかれてる。。。確かに。

 

せっかくなので、次回は、購入までに集めた情報を元に三輪車のSPEC比較表を作りたいと思っています。

 三輪車関連記事 

【三輪車購入物語その1】 3歳なのに!?三輪車欲しい!そのきっかけ - こどものあそび観察日記

【三輪車購入物語その2】3歳で三輪車を購入した理由 - こどものあそび観察日記

【三輪車購入物語その4】2歳から4歳まで乗せたいシンプル三輪車!購入候補(SPEC比較編) - こどものあそび観察日記

【三輪車購入物語その5】三輪車購入の決め手! - こどものあそび観察日記

【三輪車】購入後約1年経過、ついに三輪車卒業!?(4歳) - こどものあそび観察日記

スポンサードリンク