読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【1歳で買ったおもちゃのその後】お人形さんの愛着度 4歳

4歳 ごっこあそび おすすめおもちゃ

0歳から1歳にいろんなお人形をいただきました。1歳代は全然興味がなく2歳になり遊ぶようになりました。その記録がこれ▼

hipopocroco.hatenadiary.com

2歳当時は次の順に遊んでいました。

  • 1位うさぎのはねちゃん
  • 2位アンパンマン
  • 3位メルちゃん
  • 4位ロージーちゃん

それが、現在どうなっているのか、、、。

現在遊んでいるお人形の愛着度

第5位 ネコバス

スタジオジブリ となりのトトロ ネコバス M ぬいぐるみ 長さ41cm

第4位 メルちゃん

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん

 

第3位 こむぎ

こむぎ ねこぬいぐるみ (子猫) 茶 日本製 ☆

 

第2位 ロールパンナ

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ロールパンナ

 

第1位 はねちゃん

f:id:hipopocroco:20150223063200j:plain

ロールパンナ以外は1歳の時から家にあったものです。アンパンマンはすっかり興味がなくなりましたが、3歳の時突然ロールパンナちゃんの大ファンに。そこで、購入。

はねちゃん、メルちゃん以外は1,2歳当時見向きもしなかったお人形ですが、突然愛着をもって遊ぶようになりました。

物語とお人形

想像の世界をもつと同時に、お人形とあそぶようになりました。だから、1歳代はまだお人形とあそぶことはありませんでした。とにかく、お人形であそぶときには物語をつくりまくっています。2歳から徐々に始まり、3歳でそれが開花しました。現在も、そのファンタジーの世界は止まることなさそうです。その物語の主人公がはねちゃん。はねちゃんをとりまく物語を毎日作って遊んでいます。ちなみに、このはねちゃんのお陰でうさぎが大好きに。架空のうさぎのキャラが娘に存在するようです。いつか、娘のファンタジーのついてまとめてみたいです。

4歳になりアンパンマンはもう飽きています。当然、お人形の世界でも登場しなくなりました。でも、ロールパンナちゃんだけは、はねちゃんの仲良しの友達として登場しています。

それにしても、どうしてロージーちゃんはダメだったんだろう。。。。

 

精神安定剤としてのお人形

病院に行く時には、必ずはねちゃんを持っていきます。娘は持病があるので採血を頻繁にする必要があるのですが、その際には必ずはねちゃん!!そして、お医者さんごっこの患者さんとして活躍してくれます。病気治療の精神的支えになっているには間違いありません。

 

最後に

最も、愛着が強く四六時中はねちゃんと一緒だったのは3歳でした。「はねちゃんと一緒じゃなきゃ寝られない!!」って怒っていたのが今ではそこまでは必要ではないらしいです。娘なりに成長しているようです。このお人形の世界も奥が深い。これらのお人形は、自分がこだわって購入したのではなく、本当にたまたま頂いたものばかりでしたが、4歳になった今でも娘の遊びには欠かせない大切な存在です。

このお人形さんたちの遊び方、見ているとなかなか笑わせてくれます。それだけでかなりのボリュームになるのでまた日を改めて現在の様子をじっくりまとめたいです。

 

(参考 その1)ぬいぐるみのお店

★オリエンタルトーイ

こむぎくんは商品名でオリエンタルトーイという会社のものです。こんなかわいいデブネコちゃんや、海のどうぶつなど、たくさん売っています。自分では絶対買わないと思っていましたが、頂いてその良さに気づきました。 オリエンタルトーイのHPで販売店が紹介されているので実物を見て購入できそうです。

 ★Jelly Cat

はねちゃんは、私が勝手につけた名前です。出産祝いに頂きました。以前デパートで見たことがありましたが、今はどうなんだろう??うさぎだけでなく、いろんなかわいいぬいぐるみが売っています。 

 jelly catの本店です▼

www.jellycat.com

(参考 その2)3年も使えばクリーニング??

ぬいぐるみ専用のクリーニング店があるとは知りませんでした。

packman2.com

(参考 その3)ぬいぐるみの愛着度が増した絵本

★『ちゃいろいしろくまさん』

残念、本になってなかったんですね。こどもMOEの付録の絵本です。1歳のときは、、2歳は、3歳は、、、って子どもの成長とともに変化するお人形さんの様子が可愛く書かれています。これを読むと、娘は、はねちゃんをギューッと抱きしめていました。

★『こんとあき』

ぬいぐるみのこんとふたりきりで旅をしてる!!はねちゃんも喋ってくれないかな??と思っているようです。娘の物語の世界を広げてくれた絵本のような気がします。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

 

 もし、他にもぬいぐるみと子どもが登場する良い絵本があったら教えて下さい。

 

スポンサーリンク