こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【工作】男の子向け、車のバースデーカード(5歳)

仲の良いお友達の誕生日にカードを作りました。今回紹介するのは、男の子用に車のカードです。トラックに花がのるような形にしてみました。ほかのものをのせてもよいと思います。

f:id:hipopocroco:20160704010337j:plain

用意するもの

  • 折り紙(お花用 タイヤ用 好きな色を適当に)
  • B5サイズの画用紙
  • はさみ・のり

作り方 

  1. 折り紙でお花を作る。今回は、折り紙1/4を三角に折ってから切るやり方にしました。葉っぱも適当に切りました。   f:id:hipopocroco:20160704005627j:plain
  2. 画用紙をまず半分に折る。そして、車の形になるように切る(▼の写真のように)お花を車に貼ってメッセージを書く。最後にタイヤと、紙テープで飾りをはって完成!写真では、銀色シールをホイールにしました。

    f:id:hipopocroco:20160704005816j:plain

注意)1の写真と2の写真では向きが違っています。広い面積の方にお花など、車に乗せたいアイテムを貼るとちょうど乗っているような感じになります。

大人がやってあげたこと

  • 台紙となる車の形をあらかじめ切っておく
  • お花の作り方の見本を見せてあげる
  • お花がちゃんと車に乗っているように見えるよう貼り方を教える
  • 見守る(これが一番難しい)

見守るって難しいですよね。。。。つい口も手も出るし、変なところでほめると、こどもの集中を阻害するし。時間がかかると見ているのも飽きてくるし、とはいっても友達にあげるものだからまったく目を離すのもなんとなく気が引けるし。

娘のようす

30分くらいかけて作っていました。

娘がやったことは、、、、

  1. 花を切る
  2. 葉っぱを切る
  3. のりで貼る
  4. メッセージを書く
  5. タイヤを切ってのりで貼る
  6. 車体に飾りをつける

自分で作った気にさせられてよかったです。誰かにプレゼントする。というちょっとしたことが、丁寧に最後まで作る意欲を与えてくれます。もらってくれた友達に本当に感謝です。

写真だけみると、ちょっと完成度が低いように思いますが、かなりの部分を娘が一人で作ったと思うと母としては感無量です。その辺大目に見ていただけると幸いです。

おわりに

子どもの手作りプレゼントって、私はとても神経使います。うまく説明できないのですが、、、どちらかというと、相手のもらってうれしいという感情の高まりより、作った本人がプレゼントできて嬉しいっていう自己満足感のほうが感情としては強い気がして。。。。”手作りものって、捨てるのにものすごいパワーを要するからかえって迷惑じゃないかな~”と慣れていない友達には躊躇するのです。今回は、親子ともども気心知れていて、お互い手作りのものをプレゼントしあいっこさせてもらっている友達にプレゼントしました。そういうお友達は本当に貴重です。まさにもらってくれてありがとう!!

そう思うと、祖父母には気兼ねなく手作りプレゼントができるので作り甲斐がありますね。

スポンサーリンク

 

▼子どもが作ってプレゼントした作品

hipopocroco.hatenadiary.com

どうでもよい話、、、、

ちょっとうれしいことがありました。

今まで、不本意ながら私のブログでは三輪車購入の記事がいつも注目されていたのですが、、、ついに、工作や遊びの記事が上位に挙がってきました。自分が読んでもらいたいと思う記事が上位にくるのはちょっとうれしいですね。

でも、今日七夕だからちょっとアクセスが多くなっただけですね。 

hipopocroco.hatenadiary.com 

hipopocroco.hatenadiary.com