読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

魔女の宅急便ごっこに使う、6つの必須アイテム(4歳)

4歳半ばすぎから、魔女の宅急便ごっこにはまっています。 

そんな娘の魔女宅ごっこ必須アイテムはこれです。
 

魔女宅ごっこに使う6つのアイテム

■その1 魔女ドレス

f:id:hipopocroco:20160516122745j:plain

とても魔女の宅急便ごっこが楽しそうなので手作りしました。キキドレス手作りしたい方用の参考記事を最後の方に載せておきます。

 

■その2 キキリボン

f:id:hipopocroco:20160516122848j:plain

100均のパーティー用蝶ネクタイ。スパンコールが気にならなければかなりいい感じに使えます。カチューシャも考えましたが、それよりこの蝶ネクタイの安っぽいゴムの方が頭にフィットする。しかも、痛くないらしい。かなりかわいいですよ。
 

■その3 ななめかけバッグ

f:id:hipopocroco:20160516122908j:plain

雑誌についてきた付録。このかばんの中にいろいろ入れています。
 

■その4 メモ帳&ペンf:id:hipopocroco:20160516122925j:plain

宅急便の仕事を受けたときに、メモをする行為が楽しくてたまらないらしい。(鞄を開けたらなぜか電卓が入っていました。。。使っているところはみたことありませんが、娘なりに気分を盛り上げているらしい。)
 

■その5 小型ラジオ

f:id:hipopocroco:20160516122950j:plain

なぜか、ラジオに見立てるには巾着袋が使いやすいらしい。(その日の気分でどっちか使っています。)ほうきにぶら下げやすいからこれでいいんだそうです。ちなみに、このラジオは、魔女宅ごっこには絶対必要で、これがないとバックミュージックがかけられないため超重要アイテムなんだそうです。
 
そして、、、最後に、、、
 

■その6 ほうき

ほうきに見立てているのはなんと、
 

f:id:hipopocroco:20160516123018j:plain

 
  • キキが自分で作ったほうき
  • お母さんが作ったほうき
  • デッキブラシ
 
と、同じ型のサランラップの芯を三本使い分けてます。
 
大きいほうきを作ってやろうかと思ったのですが、こっちの方が走りやすい!とのこと。これにまたがって家の中を走り回る姿はなかなか面白い。
また、前回の記事のようにほうきをストラーダーに見たてることもあります。 

hipopocroco.hatenadiary.com

 ■その他 魔女宅ごっこに登場するアイテム

ほかにも、ジジをいれるかごは適当な紙袋、赤ちゃんのおしゃぶりはハンカチ。。。
と、目についたものを何でもかんでも物語のアイテムにしてごっこ遊びをしています。本当は、じじ▼も持っているのですがどうやら必須アイテムではないらしい。時々登場します。

スタジオジブリ 魔女の宅急便 おすまし ジジ ぬいぐるみ  M 21cm

 
さらに、ユーミンの曲も覚えて歌っています。「うわきがちな こいをはやく あきらめないかぎり」なんて、大きい声で歌いながら街を歩くときは赤面ものです。

スタジオジブリの歌 -増補盤-

おわりに

ちゃんとしたものではなくて、身の回りのもので代用している娘の姿は面白くてたまりません。ドレスとリボンだけは用意してあげましたが、その他の小物、自分でよく考えるものだな~と思います。
娘が13歳になったとき、この映画をどんな風に感じるのか。本が読めるようになったとき、原作を読んで何を思うのか、とても楽しみです。
 
スポンサーリンク

 

 

おまけ 手作りキキドレスについて

この型紙を購入しました。

サン・プランニング 型紙・パターン フィットパターンサン エプロンスモックワンピース 4757

ワンピースにしたら、近所くらい歩けるかなという下心もあってこれにしました。(結局この服で外を歩くことはしてませんが、、、)

私が使ったのはAの型紙。こちらは、前身ごろ2枚が真ん中で縫い合わせて、胸もとでリボンを結ぶタイプのものです。このままでもよかったのですが、私の考えたイメージと違ったので、作り方はBで型紙はAというようにちょっとアレンジしました。
また、紺の布だけだとちょっと華やかさに欠けるので、持っていた花柄の布で袖と裾とえりぐりを内側につけました。余った花柄の布でコサージュも。かなり大きめに作ったので、どんな服を着てても上からこのドレスをがばっと着ればキキに変身できます。

f:id:hipopocroco:20160516122805j:plain