こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

布一枚でなんでもできる(6歳)

以前、こんな記事を書きました。

とにかくバスタオルを体に巻き付けるのが大好きで、毎日バスタオルを消費します。 

hipopocroco.hatenadiary.com

毎回洗う必要はないのですが、バスタオルのストックがなくなりがちです。

そこで、

買いました!

 

ただの布です。

 

幅116×長さ100㎝を購入

約600円

 

娘は気に入るに違いないと自信をもって購入しました。

こんな感じのサテンの布です。 

端の処理をした方が良いのですが、面倒くさくて切りっぱなしの状態です。それでも、うまく使えています。

 

プリンセスドレスを2着とキキドレスを持っているくせに、バスタオルを巻き付けるのにはまっています。この「巻き付ける」という行為にトキメキを感じているようなので、あえて一枚の布を与えました。ただし、柄が入ると想像力を広げにくくなるような気がして、無地にしました。

さらに、「プリンセス好きならキュンとくるはず」という思いから、光沢のあるサテンを選びました。今回は、キュアマカロン&ソフィアのキャラクターカラーであるに決めました。

で、

娘がどう使ったかというと、、、、

体に巻き付けてドレス気分

f:id:hipopocroco:20171209005117j:plain


魔女マント

f:id:hipopocroco:20171209005206j:plain


床にひいて、お人形さんと一緒のピクニック用レジャーシート

f:id:hipopocroco:20171209005242j:plain


お腹にかけて掛布団

f:id:hipopocroco:20171209005317j:plain

                                                             etc,,,,,

以前、大判の風呂敷を与えたこともあったのですが、そちらはあんまりピンと来なかったようです。娘の好きな柄じゃなかったからダメだったのかな。今回は、見事私のカンが的中し、毎日使ってくれて嬉しいかぎりです。

 

でも、ここで一つ疑問が沸き起こります。

 

男の子だったらどうやって遊ぶんでしょう?

幼稚園の男子は忍者ごっこをしているとのことですが、頭に巻いて忍者っぽくなるんでしょうか。

気になります。

 

娘が小さい頃、この本が大好きでした。その影響はあるのかもしれません。 

たたんで むすんで ぬのあそび (かがくのとも絵本)

たたんで むすんで ぬのあそび (かがくのとも絵本)

 

ただの布、おもちゃではありませんが、

おもちゃに匹敵する良い買い物でした。

 

今週のお題今年買ってよかったもの

 

スポンサーリンク

 

 

 関連過去記事 

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com 

hipopocroco.hatenadiary.com

 

小学生のお姉ちゃんがいる友人に聞くと、「クラスの子の前では内緒だけど、低学年のうちは家に帰ったら着替えてプリンセスになって遊んでたよ。」なあんていう話も聞きます。

なりきりあそびブームはいつ去るのか?見届けるまではブログを続けたいな~と思います。