こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

父と娘の交換日記が時間をつなぐ(8歳)

そういえば、4歳の時にこんな交換ノートを書いていました。 

hipopocroco.hatenadiary.com

毎日書くノートではありませんでしたが、お父さん・娘それぞれ、気が向いたときに描き続け、なんだかんだで一冊終わらせるほど続きました。

ところが、

その後幼稚園生活が忙しくなり、家に帰って来るとぐったりつかれていたため、2冊目を買うことなくフェードアウト。

あれから、3年、、、、、。

「お母さん、最近、お父さんに会ってないね」

「う、う、うん」

どういうわけか、ただでさえ忙しかった夫の仕事がさらに忙しくなり、娘の就寝起床時間には会えないすれ違い生活になってしまいました。ちゃんと夫は毎日帰ってきますが、9時には帰れず、朝は疲れて娘の登校前には起き上がれない生活なのです。

「なんか、最近、〇〇(娘)ちゃんと話してないな」

「う、う、うん」

私は、両方飽きるほどあっているので何とも思わないのですが、娘&夫はそうもいかないようです。

そこで、3年前やっていた交換ノートを再開しました。

これです。


f:id:hipopocroco:20190610155640j:image

↓あっ。左が父さんで右が娘なんだけど、、、二人とも字が雑。しかも似てる。。。

f:id:hipopocroco:20190610155650j:image

以前は文字が書けなかったので、絵が中心になっていましたが、小学生になり文章も書けるようになりました。でも、個人的には文字が描けないから絵であらわしていた幼少期の方がかわいかったんですけどね。悪ノリしながら雑な絵と文章で、娘にいろいろ語りかけている夫の様子はなかなかほんわかします。二人ともなぐりがきのような超雑な文章のやり取りなんですけど、つながっている感じはなんかいいなと、なるだけ口を出さないように、互いの夕食の時にノートとペンを差し出します。

ちなみに、二人とも書くときはサインペンを使っています。

サインペンの何がいいって、あっという間にスペースが埋まること。

お互いダラダラたくさん書かなくてもいいっていう気楽さが良い感じです。ちょっと書いただけでも、書き終えたという達成感が、酔っぱらったり疲れた夫には良さそうです。毎日書かなくてもいい。でも、会えない日にはちょっと書いてみる。そんなお気楽日記が今いい感じです。娘が結婚する時までしっかり残すのが私の役目かなと思いました。

いつまで続くのかなぁ。