こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【暇潰し会話のネタ】『うんぽころこ』ってなんだろう??

我が家は核家族。娘と私と多忙な夫。夕御飯の二人きり率は、95%くらいです。

休校になってから、我が家はわりと家に引きこもっています。娘は時々広いスペースで近所の子たちと遊んでいますが、ご飯は基本親子二人キリ。会話もマンネリ化してきました。だって日常に刺激的なことが少ないんですもん。今までだったら学校の話など聞きだしたりしたものですが、話題があまりにも少なすぎるのです。

じゃあテレビをつければとも思うのですが、我が家は食卓の近くにテレビがありません。それに、なんとなく食事中にはテレビはつけたくないんです。(理由は後ほど)

そこで、

とにかく鬱屈した雰囲気を打開すべく、音楽を聴きながらご飯を食べています。Amazonミュージックを聞いたり、youtube で適当な音楽をかけまくっています。(映像は見せないようにして)で、最近のブームは、ピクサーの『リメンバー・ミー』。

良い曲ばかりで、ずーっとこれを聞きまくっているのですが、ここで題名の疑問が沸き上がってきます。

 

「あれ?うんぽころこってなんだろう?」

 

『うんぽころこ』は、

リメンバー・ミー』の挿入歌で、主人公ミゲルがステージで歌う歌です。

原題『Un Poco Loco

 

スマホで調べればすぐに分かるのですが、娘の反応が面白かったので、なんだと思う?と考えさせ続けました。

これが意外に楽しい。

国語の読解をやっているような気分になります。

 


「リメンバー・ミー」MovieNEX ♪ウン・ポコ・ロコ

 

最初は人の名前かな?と言っていたのですが、よく歌詞をみれば違うことが分かります。

君はね、うんぽころこ

ちょこっとへんなの

 

ぼくだって、うんぽころこ

 

そう、ろこなきみが

ぼくをおかしくする

きみだって ぼくだって うんぽころこ

なんですから、人物名ではありませんよね。

そうやって考えていって娘が導き出した答えが、

  • 陽気
  • おかしい

なんだか、いい線いってると思いません?

そして、このあとこんな歌詞がでてきます。

きままで自由

頭ぐるぐる

頭がぐるぐるしちゃうってことは、、、陽気より、おかしいってことかな?

とまあ、こんな感じで3日間ほどじらしにじらして考えさせ続けました。

で、やっぱり、「おかしい」って意味じゃないかな?

と、結論を出したところで答え合わせ!!!

 

うんぽころことは、スペイン語

un poco  少し

loco 狂った

英語でいうところの a little crazy

ちょっと狂った、少しおかしい 

という意味です。

 

お、ほぼ正解!!

 

と、まあ、地味に盛り上がっていました。

夫は、すぐに調べればいいじゃんと言いますが、時間がある時に自力でじっくり考えるのもわりといいんじゃないかなぁなんて思いました。

派手さはなくても、こういう地味に楽しいっていう時間をちょっとずつ積み上げていきたいものです。。。ああ、早くコロナ休校終わらないかな。algo muy locoになっちゃいそうです。

 

ところで、映画に登場する『フリーダカーロ』メキシコを代表する女性芸術家です。

一度本物みたいなぁと思いながら行けずじまいです。

気になる方はぜひ、こちらのサイトを!

このMuseyっていうサイト、いろんな有名絵画を紹介してくれるサイトです。この作品誰のだっけ?というときに便利。

www.musey.net

 **おまけ**

食事中テレビをつけたくないのは、私の苦い経験からです。私の両親共に世間話が得意な方じゃありませんでした。食事中は、誰もしゃべらずテレビだけがしゃべっているような状態で息苦しかったのを覚えています。学校で、「ノーテレビデーを作りましょう」という啓蒙があったのですが、うちの母が「やっぱりテレビがないと寂しいわね」なんて、速攻で破っていましたから。そのせいか、小さい頃は友達同士の会話は聞き役が専門で、楽しい話題をふりまく友人が輝いて見えてものです。大人になるにつれ、ようやく無駄話が楽しくできるようになりましたが、自宅に住む学生時代に悩んだのは事実です。

まあ、テレビが元凶かどうか今となっては分かりません。私や家族の性格に起因するのは間違いないのですが、食事中誰もしゃべらず、団らんをつなぐ唯一の絆がテレビだけって環境は好きじゃなかったなぁ。

テレビを見ながらあーでもないこーでもないって話すのもよいとは思うのですが、今のところデザートタイムだけにしています。

そんなわけで、友達と会話を楽しめるようになってほしいなぁ。という願いを込めて、食事中はテレビをつけず音楽だけにして、会話のネタをなんだかんだいつも考えてます。