こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

ものしりチョコンの「みるみるメガネ」が好きな子にはたまらない~OK Go『The One Moment』

洋楽が好きで寝る前のyoutubeが私のリラックスタイムです。最近、はまっているのがOKGo。彼らのMVの中でも一番これが好きです。

とても話題になったので、ご存知の方も多いと思います。

この動画が公開されて、たった20数時間で800万回以上再生されたと言えば、この作品のすごさが分かってもらえるでしょうか。

まずは、こちらをご覧ください。


OK Go – The One Moment – Official Video

最初の4.2秒間、え?何が起こったの??というくらいあっという間に過ぎます。その後、音楽に合わせてスーパースローで映像が再現されます。

それが、面白くてたまりません。私の大好きなMVです。ただ、これは私の趣味の世界だから娘に見せるという感覚がありませんでした。むしろ、好きな音楽は子どもに邪魔されず一人で聞きたいという思いがありました。

ところが、最近娘の吸収力の速さには目を見張る日々です。夫の、「娘を子ども扱いしないで良いものは、どんどんいろんなものを見せた方がいい」という意見に感化されこの映像を見せることにしました。今回は、そんな娘の様子について書いてみたいと思います。

6歳娘のOKGo『The One Moment』鑑賞

大人向けのMV、しかも英語だし、つまらないかな~と思ったのですが、、、

最初の爆破シーンで、「なにこれ~!!」と声をあげました。

「お母さんこれ何??なんなの?」発言連発です。

そのあと、スローモーションで現れる絵の具に興味津々。

この映像は絵の具が爆発するシーンがたくさん登場します。

なので、「ドーン!」「ガーン」「どっかーん」

と自分で効果音をつけながら鑑賞していました。

そして、見終わった後、

「もう一回!」のリクエスト。

写真がパラパラ漫画のように動き出します。そんな映像を見て、

「この人、本をめくるのいっぱい練習したのかな。」

するどい。

確かに、ボーカルが歌っているところをパラパラ漫画の写真で表現しています。

そんなこんなで、2回目も飽きることなく凝視してました。

6歳娘がOK Go「The One Moment」が楽しめる理由

映像としての魅力があるのはもちろんなのですが、やっぱりこれは”チョコン”の影響でしょう。といっても、多くの方は「チョコンって何だ?」ですよね。

ものしりチョコンの「みるみるメガネ」とは、Eテレみいつけた!」のワンコーナーで、いろいろなものや出来事を映した映像をスーパースローで見せる取り組みをしています。水風船が爆発するシーンや、ジューサーでジュースを作る様子など、大人が見ても、面白く感じるものが多いです。

これが娘は大好きです。

おそらく、そんな「みるみるメガネ」を見るような感覚で楽しんでいるんだと思います。チョコンが好きなお子さんなら楽しめそうです。

6歳になると、夕方5時台のEテレを卒業する子も増えてきます。別のものを見せようか迷ったりもしますが、やっぱり、なんだかんだ言ってバランスよくいろんな興味の種を育ててくれているんだなとも思いました。

おわりに

我が家には、夫が作った家訓のようなものがあります。それは、

「ばっかりはダメ」

「娘にはもっといろんなものを見せてあげて!!(強い口調)」私の教養が問われます。。。。そんな夫の軽いプレッシャーに押されるように、娘にはまだ難しいかな?と思いながら見せてみましたが、思ったより娘がくいついてびっくりしました。

これを機に、私の好きなミュージックビデオをいろいろ見せて親子で楽しんでいます。いつかその様子もまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

おまけ

OKGoのMV お好きな方はぜひ。


OK Go - I Won't Let You Down - Official Video

冒頭にPerfumeも登場します。ドローンで撮ったと思われる映像にワクワクしてしまいます。いや~いいですね。これを一発で撮ったというのがすごすぎます。この映像は日本で撮影されていて、こちらの▼記事を読むと、もっとOKGoのMVが見たくなります。

viibar.com

関連過去記事

hipopocroco.hatenadiary.com